ジグヘッドリグ・ジグヘッドワッキーの使い方・メリット整理

公開日:  最終更新日:2017/02/05

 

特徴(メリット・デメリット)

メリット

  • オーソドックス・汎用的なリグ。各レンジのスイミングやボトム、シェイク等汎用的に利用できる。
  • しっかり刺せばスイミング姿勢が安定する。ボディはまっすぐテールがキビキビ動く印象。(例えばテキサスリグやノーシンカーだと、ルアーの形に影響を受けて、ピタッっとまっすぐの姿勢を維持できなかったりする。ジグヘッドのアクションでミドストも存在するので、好みの問題か。)
  • フォルムがシンプル。(特にダウンショットに比べて。)。ルアーの見た目をいかせる。
  • 針がルアーから出ているため、テキサスに比べてフッキングしやすいとも言われている。(個人的実感としてはテキサスのオフセットフックがフッキングしづらいと感じたことは無いですが。)

デメリット

  • 針がルアーから出ているため、根係しやすい。マジで。
  • ワームをセットするときに曲がらないように注意が必要。
  • シンカーとルアーが直結しているため、自然なフワッとしたアクションは出しがたい。操作者のテクニックが求められる面も。(逆に言うとキビキビした動きは得意。)

topへ

 

お勧めルアー

 

ジグヘッドワッキーの場合

4インチ程度のストレート系ワーム。左右対象系が好み。

 

※ストレート系ワームの使い方をこちらにまとめました※

[考察]ストレート系ワーム_用途・使い分け

 

 

ストレート、縦差しの場合

グラブ系とかシャッドテールがアピールが強くて好み。ピンテール系はミドストの場合という感じ。

 

他横移動させて使うタイプのルアー全般(i-shad,ワンナップシャッド等)

 

topへ

主なアクション

 

ジグヘッドワッキーの場合

※縦差しのときでも下記のアクションはできます。※

 

・フォール(フリー、カーブ)

そのまま。キャストしてフォール。

個人的にはアンダーショットだと、シンカーが先に落ちるから、バスが嫌がってるかなって時はジグヘッドで。特にワッキー。

あるいはストンと落としたい時。かなりストンと落とすときはテキサスかラバ―ジグの方がよいかも。

 

・リフト&フォール

ボトムを取って、軽くしゃくって、またボトム。ボトムは取らず中層でやっても良い。

しゃくり幅や勢いは2-30cmぐらいをキビキビとをベースで、お好みで。

 

・シェイク

ボトムでネチネチ。ダウンショットと違ってひっかけてとかで横に動かさないでってのは難しい。

ワッキーで横をやる時はでシェイクして横に引く感じ。ジグヘッドが振り子みたいに動くのが好き。でもそれはたぶん釣れる要素ではない。

 

 

シャッド系ワームをセットした場合

上述のアクションに加え….

・スイミング

一番簡単な横アクション。リールを一定スピードで巻く。

レンジ(泳層)はカウントダウンかジグヘッドのシンカーの重さで調整する。

カウントダウンの時は早く巻くと浮いてくるので、結構ゆっくり目を意識。

グラブかレッグワームで良くやる。

・ミドスト

by ムシキング あいばーそん。上級テク。私はやった気になっているだけ。

糸をほどよくたるみをだして、ロッドで20-30cmしゃくりつつ、リーリングでたるみを維持する程度に糸ふけを取る。

ただ巻きスイミングと違って、ワームのテールの動きだけでなく、ボディ全体のローリングアクションが加わる。チャターみたいなアクション。

これが釣れるらしいぜー。

topへ

 

 

 

 私的まとめ

大前提として、オフセットタイプ以外は根係しづらい場所でしか使わない。

オフセットタイプでは、ワッキーがやりづらい。

最初からこれを選ぶことはあんまりない。

上ー中のスイミングしたい時と、ダウンショット・ノーシンカーのフォールで食わないときに、シンプルなシルエットで見せたいか、すっと落としたいときに利用。

ワッキーもダウンショットより、ジグヘッドワッキーの方がフォール中バイトの可能性は高いイメージ。

ボトムはあんまりこいつではやらない。

重さを変えたいときに、結び直さないといけない点と、ボトムでゆっくり浮かせられないところが、ダウンショットより気に入らないところ。

ボトムから浮かせて、ポンっと落ちるのは逆にダウンショットで出来ない点ではあるので、使い所次第。

グラブのスイミングは初夏とか子バスがシャローに来るころに、子バス殺しとして大活躍。

水面に出るぐらいの速度で引いて、グラブのテールでパチャパチャとバジング的に使う。ノーシンカーでも出来るけど、速度調整でジグヘッドも使う。

ダウンショットでどうにも釣れないな、ラインが気になるのかな、という時にリグのフォルムをシンプルにするために使うことが多いか。

topへ

 

別のリグもチェック!!

12